参加者の声 「腹部エコーハン…|新着情報一覧

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

文字サイズ
  • 大きめ
  • 標 準

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

検査技師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

これから転職する予定の職場でエコー検査が必要になることがわかっているので、その前に基礎を少しでも理解したいと思い、受講を決めました。
学生実習以来、プローブをさわっておらず、解剖の知識も本から得られたもののみで、他の受講生の方にも迷惑をかけてしまうのではと心配でしたが、1人1人、丁寧に教えてくださるので、余計な心配となりました。
大変わかりやすく、ためになりました。実際に検査にたずさわるようになっても冷静に対処しながら、ステップアップしていければと思います。

検査技師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

腹部エコーを始めたけど、どこを見れば良いのか、しっかり見れているのか不安なことばかりだったので、今回参加させていただきました。
講義だけでなく、ハンズオンの時間が多くて、とても理解しやすかったです。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

ルーチンに追われて、なかなか教わる機会がないので参加しました。
人数も少なかったので、たくさんプローブをにぎれてよかったです。だし方のコツもたくさん教えていただき、とても参考になりました。

検査技師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

肝区域の見方がよくわかったのが良かったです。
膵の出し方、見え方もあまりわかりませんでしたが、どのようにすれば全体が見えるかわかりました。エコー検査のポイントがおさえられて良かったです。
正常をきちんと理解して、これから症例の勉強をしていきたいと思います。

検査技師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

特に肝臓のクイノーの分類が、本で見ていたものと全然違いビックリしました。すごくわかりやすく、仕事で活かせると思いました。
他にもスキャンの仕方や、見ずらい人はどうすればいいのかの対処方法もとても勉強になりました。また他のセミナーにも参加しようと思います。ありがとうございました。

医師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

超音波を施行している時、自信が無かったので受講しました。
大変わかりやすく。臨床に応用できそうです。
総胆管や膵の描出も今後は自信もってできそうです。

検査技師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

腹部エコーを始めて半年ほど経ちますが、教科書での勉強と実際の検査(月5件ほど)だけで、知識も技術も身に付いていなかったので参加しました。
各臓器の出し方を丁寧に教えて下さったので、とてもわかりやすかったです。自分のわからなかったところ(出し方など)、できていなかったところもわかったので、とても勉強になりました。

医師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

日常の診療で超音波を使う機会は多いのですが、系統的に勉強することは少なくて、自分で本を読んだり、その場で先生にきいて行うことが多かったです。なので、自分が見ているものが十分なのか心配で、きちんと評価できるようになりたいと思い、当直中にネットサーフィンして、ここの勉強会をみつけました。
始めに講義でポイントを教えてもらい、少人数で質問しながら、エコーの走査を教えていただけたので、いままでモヤモヤしていたのがつながっていきました。今日は本当にどうもありがとうございました。

医師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

今年から放射線科に出向となりましたが、エコーが苦手で苦痛な時間でした。
今回受講して、苦手意識がなくなりました!! 非常に分かりやすく、受講して良かったと思いました。特に肝区域は、まったく分からなかったのに、よく分かるようになりました。これを生かして明日から頑張ります!

初期研修医

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

初期研修医なので、救急外来で必要になる肝内胆管や総胆管のみかたが勉強になりました。CTの画像をみるときも肝区域の考え方と照らし合わせてみたいです。楽しかったです。

臨床検査技師

参加者の声 「腹部エコーハンズオンセミナー」

年明けから腹部超音波の教育が始まるという事で、自分の事前学習で教科書等で調べていましたが、肝区域がさっぱり分からず、自分の手に負えないと思い、今回受講させて頂きました。勉強する際クイノーの区域番号で覚えようとしていたので、前後上下で考えるという考え方がすごくわかりやすくて、不安が大分解消されました。
出張健診の仕事なので、その場で撮影しにくい人がいらっしゃったら、今日教えて下さったことを参考にしたいと思います。本日はありがとうございました

東京都(臨床検査技師)

US-ismスタッフの皆様、ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました。今年、無事 超音波検査士を取得することができました。
今になって、エコー歴ゼロでUS-ismのセミナーを受けた時のことを思い出します。何もわからないド素人の連日連夜の質問に対して、一つ一つ丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。今考えれば、バカな質問をしていたなぁと思ってしまいますが、でも、あれがなければ今頃は超音波検査士なんて夢のまた夢だったと思います。
ともかく、お礼が言いたくてメールさせていただきました。 今後もまた、くだらない質問にお付き合いしてもらえればと思います。US-ismさんのセミナーと、その後の質問に答えていただける体制は、私のような者に非常に助かります。
PS.来年は心エコーにチャレンジしたいと思っています。

山梨県(臨床検査技師)

さすが教えるプロだなあと思いました。私が何に悩んで何につまずいているのか分かってもらい、適切なアドバイスを頂いたと思います。肝や胆をいかに見落としなく検査するかというところ、消化管のスクリーニングの仕方等々、「ああ、なるほどなあ」と思いました。
教えていただいたことがストンと胸に落ち、なんだか一歩前に進めたように思いました。昨日は1件しか検査できなかったのですが、先日のセミナーを思い出しながら検査できました。心なしか写真も前よりも上手く撮れたように思います。
とはいえまだまだこれからだと思いますが、とにかく今回のセミナーで教えていただいたことを生かし頑張ります。ありがとうございました。

静岡県(臨床検査技師)

先日腹部セミナーに参加させていただきました。まだ始めたばかりで、解剖も「あやふや」な状態での参加でしたが、とても分かりやすい指導と実技内容で、充実した一日でした。
肝臓の分類も分からない血管を見つけようと必死だったのが、今までの苦労は何だったんだろうというほど嘘のように頭に入ってきました。今、自分がどこをみていて何が画面に出ているのかを考えながらやっていくと「なんて超音波って楽しいの!!」 と感じられるようになりました。
このセミナーに参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

富山県(臨床検査技師)

膵臓の描出方法がわかりました。こんなに何種類もあるとはおどろきです。今までは何も考えずにやっていたので、ちょっと難しい患者さんがくると描出できないことが多かったのですが、今回教えていただいたことで自信がつきました。 早速、明日から試してみたいと思います。

北海道(臨床検査技師)

先週、腹部エコーセミナーを受講しました。セミナーでは、とても分かりやすく丁寧な指導をしていただきありがとうございました。忘れないうちにテキストやメモを見ながら、職員相手に腹部エコーの練習に励んでいます。
2週間後にはとりあえず検診の腹部エコから始める事になりました。もちろん、先輩の厳しい監視の元ですが (^o^;
とりあえず、一歩を踏み出せたような気がしてワクワクしています。《見落としのない検査》を目指して頑張ります p(^^)q
分からない事がありましたら、またメールで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

茨城県(診療放射線技師)

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。以前にも何回か同じようなセミナーに参加しましたが、これほどわかりやすく丁寧なセミナーは初めてでした。
今まで「モヤモヤ」していたクイノーの区域や膵臓の出し方について、とてもわかりやすく教えてもらえたので、スッキリしました。また機会があれば参加したいと思います。

滋賀県(臨床検査技師)

思ってた以上にわかりやすかったし、身についた。今まで正常の方ばかりの腹部エコーをしていましたが、疾患のことも説明して戴き東京に来たかいがありました。ありがとうございます。
胃のエコーにはおどろきました。又、ぜひセミナーに参加したいと考えています。宜しくお願いします。

茨城県(看護師)

今回、実技中に装置の調節をする余裕がなかったのですが、ポイントポイントで注意してもらえたので、実際の調節方法が理解できました。
見る場所によって、あんなに大きくかえなければいけないとは思いもしなかったです。特に消化管を見るときや、腎での調整は目からウロコでした!

群馬県(臨床検査技師)

ガスの中から膵臓を見つけ出す方法を教えていただきました。また、音響窓を意識するの大切さもよくわかりました。
その他にも総胆管の簡単な描出法やどけることのできるガスとその方法なども詳しく論理的に説明され、「なるほど!」と思いました。

長野県(臨床検査技師)

セミナーに参加して、視界が開けたというか、世界が大きく変わりました。ほぼ独学でエコーの勉強を始め、なんとなく上手く描出できずにモヤモヤしていた所に、的確なアドバイスをたくさんいただけたので、大きな自信になりました。
また、アドバイザーさんご自身が普段されている検査のしかただったり、参考書にも載っていないようなコツまで丁寧に分かりやすく教えていただけたので、本当にセミナーに参加してよかったと思っています。
今回ご指摘いただいた事を忘れずに、でもあまり肩に力を入れ過ぎず、今後の検査に活かしていきたいと考えております。

大分県(医師)

セミナーに参加して、視界が開けたというか、世界が大きく変わりました。
見るものすべてが別世界! 本当に感謝です。

東京都(医師)

以前に数か月間ほど臨床検査技師の方の腹部エコーを見学・ご指導いただく機会があり、折角学ばせていただいた経験をきちんと知識として継続して学びたいと思い本日参加させていただきました。自分の癖を含め、とても細かくご指導いただき感謝しております。他の先生方にも是非受けていただきたいので、セミナーについてお伝えしたいと思っております。本日はどうもありがとうございました。

 

●CBDが簡単に出せるようになりました。ありがとうございました。

●細かく丁寧な指導でわかりやすかったです。

●実技をメインに進行していただき、とても勉強になりました。今まで本で独学で勉強していたのでポイントが非常にわかりやすかったです。

●15年くらいのブランクで腹部エコーを担当する事になり、基礎から勉強したく受講しました。説明もわかりやすく(特にクイノ―区分)大変勉強になりました。ありがとうございました。

●初めてエコーをさせていただきましたが、とても勉強になりました。本を読んだだけでは、サッパリ分からなかったのですが、今日スッキリ理解する事ができました。

●指導していただく方が職場にいないため、勉強させていただきにまいりました。大変わかりやすく、コツがつかめる説明で、受講して本当に良かったです。ありがとうございました。

●貴重なお話しや操作法、臓器別のコツを教えていただきありがとうございました。現在はまだ練習等もしていない状態ですが、今日教わったことを忘れず勉強・練習し、エコーができるようにしたいと思います。解剖、臓器等の位置関係がとても大切だとわかりました。教えていただいた解剖の覚え方をやって、しっかり理解を深めたいと思います。

●大変勉強になりました。以前他の部位のセミナーに参加させていただいたのですが、毎回ていねいに、わかりやすく教えてくださり感謝しています。

●昨日の頚動脈につづき、系統的に学べて、またハンズオンでしかわからないコツを習得できたので、来週からの診療が楽しみ!

●腹部エコーを系統的に勉強できる機会を求めて受講しました。非常にわかりやすく、この講習会を受講して本当によかったと思います。

●腹部エコーでのプローブの持ち方、動かし方などの基本操作から、各臓器ごとの描出の仕方まで学ぶことができました。実際に自分で操作することで、書物を読んだだけでは理解できなかった疑問が解決しました。

●今回2回目の参加でしたが、とても丁寧に教えていただきよかったです。明日のルーチンに活かせられるよう復習します。

他にも紹介しきれない程たくさんの声をいただいております。
ご参加いただきありがとうございました!!

一覧へ戻る

カテゴリ
書籍・問題集・DVD販売 参加者の声 US-ismからのお知らせ 超音波検査関連情報 超音波用語・英単語・略語集