参加者の声 「心エコートレー…|新着情報一覧

参加者の声 「心エコートレーニングセミナー」

文字サイズ
  • 大きめ
  • 標 準

参加者の声 「心エコートレーニングセミナー」

東京都(臨床検査技師)

見ずらい患者さんの描出方法や、心エコーでどこを見れば良いのか、パルスドプラのSVの位置と、何をどのような意味で計測すればよいのかがわからず参加しました。
基礎をしっかり聞いた上でプローブを持つことで、プローブの動かし方を考えられるようになり、見ずらい患者さんに対しても上手く描出できるようになれたと思います。また、計測のポイントと、どのような時にどの計測を行えばよいのかが理解できました。今まで腹部ばかりをやってきたので、その調子だと上手くできなかった部分に光が見えた感じです。今日は本当にありがとうございました。

茨城県(臨床検査技師)

新たに心エコーの業務が増えるため、今までやったことがなく参加。
キレイな画をだすためのプローブの微調整方法、計測のコツなど解かりやすく教えていただき、とてもためになりました。描出が難しい方(ご高齢)を多く業務で見ると思うので、今日はそれに近い方をたくさん見れて実践に近く良かったです。これからの業務に活かしていきます。

東京都(開業医)

とてもわかりやすく、疑問が解決し、実り多い時間でした。ありがとうございました!

大阪府(医師)

今まで何となく当てていたエコーの概念がガラリと変わりました。診るポイントも明確になり、これからは正確な計測にもチャレンジしていこうと思います。
あと、装置の調節も大切なのですね。そのあたりもしっかり教えて貰えたので、今後は機械の調節もしっかりやっていこうと思います。講師さん、本日は有意義な時間をありがとうございました。

沖縄県(診療放射線技師)

みっちり詰め込んでもらい、ありがとうございます。分厚い専門書で学ぼうとしても、何から取り組めばよいのか?ルーチンでみるポイントは? ということが掴めずに困っていました。
今日のセミナーでは、こういった点について分かりやすく解説してもらえたとともに、苦手だった4チャンバーも得意になれそうです。ともかく、非常にためになりました。ありがとうございました。

一覧へ戻る

カテゴリ
書籍・問題集・DVD販売 参加者の声 US-ismからのお知らせ 超音波検査関連情報 超音波用語・英単語・略語集