参加者の声 「心エコートレー…|新着情報一覧

参加者の声 「心エコートレーニングセミナー」

文字サイズ
  • 大きめ
  • 標 準

参加者の声 「心エコートレーニングセミナー」

臨床検査技師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

新たに心エコー業務が始まるため。
プローブの微調整によるきれいな画像の出し方、計測のコツなど、わかりやすく教えて頂き、とてもためになりました。描出が難しい方(ご高齢)を多く業務で見ると思うので、それに近い方をみれて実践に近く良かったです。

臨床検査技師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

心エコー技術・理解のステップアップを求めて。なかなか実際には患者さんには出来ない為(健康な健常の若い男性スタッフのみ)修得(計測、検査内容)をしたい。
実際に高齢の検者で講義、実技を行ったが、個々によって描出が違うことが理解できた。今後、実際に練習していこうと思います。

研修医

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

心エコーが1番苦手であり、避けてきましたが、もっと自分でエコーを当てられ、評価できるようになりたかったため参加しました。
勉強したかったことがまとまって学べて良かったです。また3人の被験者で実際に当てさせていただき、どのように調整していけば良いか考えながらできました。しっかり復習して実践できるよう頑張ります。

東京都(臨床検査技師)

見ずらい患者さんの描出方法や、心エコーでどこを見れば良いのか、パルスドプラのSVの位置と、何をどのような意味で計測すればよいのかがわからず参加しました。
基礎をしっかり聞いた上でプローブを持つことで、プローブの動かし方を考えられるようになり、見ずらい患者さんに対しても上手く描出できるようになれたと思います。また、計測のポイントと、どのような時にどの計測を行えばよいのかが理解できました。今まで腹部ばかりをやってきたので、その調子だと上手くできなかった部分に光が見えた感じです。今日は本当にありがとうございました。

茨城県(臨床検査技師)

新たに心エコーの業務が増えるため、今までやったことがなく参加。
キレイな画をだすためのプローブの微調整方法、計測のコツなど解かりやすく教えていただき、とてもためになりました。描出が難しい方(ご高齢)を多く業務で見ると思うので、今日はそれに近い方をたくさん見れて実践に近く良かったです。これからの業務に活かしていきます。

東京都(開業医)

とてもわかりやすく、疑問が解決し、実り多い時間でした。ありがとうございました!

大阪府(医師)

今まで何となく当てていたエコーの概念がガラリと変わりました。診るポイントも明確になり、これからは正確な計測にもチャレンジしていこうと思います。
あと、装置の調節も大切なのですね。そのあたりもしっかり教えて貰えたので、今後は機械の調節もしっかりやっていこうと思います。講師さん、本日は有意義な時間をありがとうございました。

沖縄県(診療放射線技師)

みっちり詰め込んでもらい、ありがとうございます。分厚い専門書で学ぼうとしても、何から取り組めばよいのか?ルーチンでみるポイントは? ということが掴めずに困っていました。
今日のセミナーでは、こういった点について分かりやすく解説してもらえたとともに、苦手だった4チャンバーも得意になれそうです。ともかく、非常にためになりました。ありがとうございました。

一覧へ戻る

カテゴリ
書籍・問題集・DVD販売 超音波セミナー 参加者の声 US-ism超音波セミナーからのお知らせ 超音波検査関連情報 超音波検査 所見用語・英単語・略語集① 超音波検査 所見 用語・英単語・略語集②