参加者の声 「頸動脈エコーハ…|新着情報一覧

参加者の声 「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

文字サイズ
  • 大きめ
  • 標 準

参加者の声 「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

医師

参加者の声「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

専門は神経内科で、脳梗塞の患者さんが入院するとルーチンで必ず頸動脈エコーと心エコーを行うのですが、院内の予約がかなり埋まっていて、入院して1週間以上頸動脈の評価ができないことがあり、それならば自分でやった方が早いと思って受講しました。頸動脈エコーを身に付けたら、次は心エコーと思っています。
今までレポートを見て、何となく狭窄やプラークがあるかどうかしか見ていませんでしたが、NASCETのこととか、AREA法のこととかよくわかりました。明日からベッドサイドで自分でやってみようと思います。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

受講の目的は、今まで健診で腹部、乳腺を診ていたのですが、新たに頸動脈エコーのオーダーが増えたためです。
当セミナーは、解剖からとても解りやすく、今まで診ていなかった部分が多々あったことに気付かされました。今日の勉強を実践で生かせる様にしていきたいです。

検査技師

参加者の声「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

頸動脈エコーをすることとなったので、技術習得のために参加しました。
動脈の描出の仕方など、とても勉強になりました。今まで練習でしていた方法よりも、より簡単に描出が可能になり大変良かったです。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

前の方(エコー前任者)との引継ぎ期間が短く、あいまいなことが多く不安だったので、今回受講させていただきました。
手技を含め、わからなかったことがわかり、少し自信が持てました。とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

循環器 医師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズ

オンセミナー」

循環器の診療を行っており、動脈硬化の評価をしたいと思ったことが(参加の)目的でした。
非常にわかりやすく、画像を出したとき何が問題だったのか、すぐ評価していただき、本に書いていないコツがわかりました。全くコンベックス(リニアプローブ)を触ったことがなくても大変勉強になり、明日から早速検査したいと思いました。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズ

オンセミナー」

頸動脈エコーを始める時に、外部の方から教えていただいてから全く教わる事も質問もできず、これで良いのか悩みながらやっておりました。
今回セミナーを受講し、よく理解でき、コツも教えて頂き本当に良かったです。職場に戻りましたら、一緒にエコーをしているスタッフや、未経験のスタッフにも伝えたいと思います。ありがとうございました。

医師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズ

オンセミナー」

病院の転勤に伴い、エコー検査を担当することになったため、今回受講させて頂きました。
実際に手を動かして学ぶことができたので良かったです。教科書以上に実践に即して教えて頂けたので、今後に生かしていきたいです。

検査技師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズ

オンセミナー」

受講の目的は勤めているクリニックで頸動脈エコー検査をするのは初めての経験で、プローブも学校の実習以来ほとんど触れたことがなく不安でしたが、プローブの持ち方から基本的なことから教えてもらえたので良かったです。説明もわかりやすかったです。

検査技師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズ

オンセミナー」

職場でのトレーニングがなかった為、また(頸動脈エコー検査の依頼が))1カ月に1人くらいの頻度で、上達しないので参加しました。
内・外頸動脈の違いがわかりました。画像を出すコツなど教えていただき助かりました。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズ

オンセミナー」

検診や臨床で実践できるよう基礎を学びに来ました。
描出が難しいと思っていたECAやVAを簡単に出せる方法を教わり、教本とは違って分り易かったです。Bモードの練習の大切さを教わりました。ありがとうございました。

医師

参加者の声「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

我流(テキストをみただけ)ではわからなかった点、自信のなかった点を短時間でおしえていただきました。
思っていたより大変有意義な講習で満足しております。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

内頚動脈、外頸動脈の区別がつかなかったが、描出方法、ポイントを教えていただいたので、よく理解ができました。
ドップラーの使い方も理解できました。明日から練習していきたいと思います。

医師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

教科書を読んでもわからなかった理論的な部分が理解できた(とくにパルスドプラ)。実技はプローブの使い方の重要性がわかって良かった。
こういう有料のセミナーを受けたのは初めてでしたが、有意義でした。受講して良かったです!

検査技師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

今まで見えづらくしていたのは自分自身だったことに気づきました。目からウロコの話しばかりで本当に為になりました。
頸動脈は苦手でしたが、少し好きになりました。明日からさっそくやってみたいと思います。

検査技師

参加者の声 「頸動脈エコーハンズオンセミナー」

これから頸動脈エコーを始めるので、実際にプローブを持ってのセミナーだと、見方や位置の確認ができたので、とてもよかったです。
分りやすい説明をして頂いて、とても充実しておりました。これからの検査に生かして行きたいと思います!

千葉県(臨床検査技師)

セミナーが終った後に、わからない部分を講師の先生に質問したのですが、こんな私に1時間も付き合ってくださいました。本当に有難うございます。
あと、ドプラですが、今までちゃんと使ってなかったということが判明。原理から実際の使い方まで、初心者の私にもとてもわかりやすかったです。

鹿児島県(診療放射線技師)

いつも使っている装置で頸動脈を検査しても、ボケた画像やアーチファクトだらけの画像しか出せずに困っていました。
今回セミナーに参加して、良い画像が出ない理由がハッキリとわかりました。これからは、検査時間が大幅に短縮できそうです。

沖縄県(医師)

開業に際して必要性を感じエコーを購入しましたが、案の定やったことがない頚動脈で苦戦。受講することにしました。
丁寧で理論に基づいた指導で、自分が上手くできなかった理由も明確になり、自信を持って患者さんにプローブが当てられそうです。

東京都(医師)

全くゼロの状態で参加させてもらいました。私としてはもう少し講義の時間があれば良かったのですが、それ以上に実技時間が長かったので本当に満足でした。(ICAとECAの描出法は、自信につながります!)

山口県(医師)

ただ形通りに実施していたドプラの意味を知ることができ、それだけでも非常に有意義だった。また、効率的な検査手順も参考になる。

秋田県(診療放射線技師)

エコーはまったく初めての私に親切丁寧に付き合っていただきました。これなら明日から「なんとかなる」と思います。
困ったことが出てきましたら遠慮なく質問しますね!

岩手県(医師)

超音波の基礎的な部分やドプラの使い方を一から教えてくれたので、理解でき良かった。
今まで間違った使い方をしていたのだと思う。これからは、正確な計測ができると思う。

山梨県(臨床検査技師)

装置の設定と当てる位置で、こんなにも画像が変わるとは!
これからはプラークの見逃しがなくなりそうです。本当にありがとうございました。

新潟県(臨床検査技師)

頸動脈超音波のスクリーニング検査が職場で開始するため、それに先だって受講しようと思いました。教科書や資料だけではわからない所もハンズオンで丁寧に教えていただき、よく分りました。スクリーニングではVAをルーチンで見る必要はないいので、描出に挑戦したことがありませんでしたが、今回出し方も教えてもらい、実際に出せて楽しかったです!

長野県(医師)

血管(頸動脈)の評価を自分でできるようになりたく参加。
血管に限らず、エコーのことを非常に理解できる内容だった。特にパルスドプラの所は、今までのモヤモヤがスッキリした。心エコー等にも応用したいと思います。とても丁寧なわかりやすい説明で、大変感謝しています。

埼玉県(臨床検査技師)

資料や本などを読んでも、実際にやるとよく分っていない部分が多く、不安が大きくなるばかりでした。このままでは、ずっとなんとなくになってしまうと思い受講しました。
基本からしっかり教えていただき、とても分りやすく勉強になりました。また疑問も解決できて、受講して良かったと心から思います。さっそく教わったことを練習して、しっかり技術を身につけたいと思います。

他にも紹介しきれない程たくさんの声をいただいております。
ご参加いただきありがとうございました!!

一覧へ戻る

カテゴリ
書籍・問題集・DVD販売 参加者の声 US-ismからのお知らせ 超音波検査関連情報 超音波用語・英単語・略語集① 超音波用語・英単語・略語集②