参加者の声 「心エコーハンズ…|新着情報一覧

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

文字サイズ
  • 大きめ
  • 標 準

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

医師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

心エコーは救外のみ、たまに見学程度でdutyではないのですが、できるようになりたくて参加しました。
丁寧に教えていただき、わかりやすかったです。連続波ドプラ、パルスドプラが何たるか、からわかっておらず、教科書でもわかりにくかったのですが、ハンズオンだとよくわかりました。
測定もボタンのおし方、測る部位、教科書でいくら読んでもわからなかったのに、今日はとてもよくわかりました。まとまらずすみません。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

業務の中で、なかなかここまで詳しくプローブの向きの調整などを教わる事は難しいので、とてもいい時間になりました。
エコー自体の経験もないのですが、基本の長軸、短軸断面をしっかりだす事の大切さを知りました。まず、基本をしっかり身につけていきたいと思います。

検査技師

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

以前、超音波検査士(消化器)を取得したが、ローテーション、異動で現場から離れた。現在の職場で久しぶりにエコーに携わることとなり、復習の意味で参加した。
大変勉強になりました。まだトレーニングが必要と考えますので、今後もよろしくお願いします。

研修医

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

病棟業務や救急外来でエコーを使用する機会は多く、今後の仕事をしていく上でもエコーの手技の向上・獲得は、なくてはならないものだと感じ、今回参加させていただきました。
普段指導してくださる先生がなかなかいないため、プローブの当て方から丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。左室収縮評価のところをもう少しじっくりできたらよかったと思いました。ペースが早くなかなかついていくことは大変でしたが、今回教わったことを復習して実践でも使っていきたいと思います。

検査技師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

医療機器メーカーに転職し、超音波機器を扱うことになったため。心臓は特に計測がたくさんあり、かつ描出が難しかったので、うまく描出できる事と施設で求められる計測が理解できるように参加しました。
短軸像での大動脈弁、四腔、二腔の描出が上手く出来なかったところが、今回のセミナーでコツがつかめたと感じました。今後も数をこなしてパッと出せるようにしていきたいと感じます。

医師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

心エコーを覚えるように言われ、付いて見ているのですが、何をやっているのかよくわからず、自分で調べてこちらのセミナーに参加しました。
実際に患者さんに接してやってみようと思います。ありがとうございました。

研修医

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

研修生活を送る中、エコー画像を上手に出せないことが多く、また基本的な計測方法なども学びたいと思い参加させていただきました。
エコー画像を出すポイントやコツを教えていただき大変勉強になりました。今後また腹部エコーなども参加させていただきたいです。

医師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

心エコーでの計測のコツや描出のコツを身につけたくて参加しました。
実際にエコーを当ててみて、傍胸骨長軸像を正しく描出することがとても大切であると実感しました。また。計測について、今まで触ったことのなかったボタンが多く、もっとエコー機を活かした検査ができるよう、日々の業務で工夫していきたいと思いました。勉強になりました。

研修医

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

救急対応や入院中の患者に対して気軽に心エコーを当てられるように研修医中になりたいと思い受講申し込みをさせていただきました。
良く使う検査を中心に、授業からの実技をしていただき、非常にタメになり、自分としても短時間で成長できたと感じました。

研修医

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

将来、循環器内科になりたく、UCGが早くできるようにと思い受講しました。
プローブのあて方を一からていねいに教えていただいて、とてもわかりやすかったです。今後に生かせるようにたくさんエコーをあてていきたいと思いました。

医師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

本日はありがとうございました。今までに心エコーの研修を受けたことがなく、すべて検査技師さんにお任せで実施いただいておりました。
一度このようなセミナーに参加したいと思っておりましたが、機械が少なく、参加できないでおりました。今回セミナーに参加し、親切・丁寧に教えていただき大変勉強になりました。また他のエコーのセミナーにも参加したいと思います。

検査技師

参加者の声「心エコーハンズオンセミナー」

検査に臨めるように練習を始めたのは良いものの、じっくり練習できる時間もなく、指導者も満足にいない状態では、なかなかうまくいきませんでした。今回セミナーに参加させて頂き、検査のコツや描出法をきちんと学びたいと思いました。
”良い画”がどんな画なのか、どうしたらそうなるのか、から教えて頂き基礎から学び直すことができました。計測時のコツも分りました。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

長いブランクの後、7年前に職場に戻りました。しかし、クリニックで一人でエコーにたずさわっていて、所見に悩んだときに相談する方もいなくて困っていて、今回受講しました。
転職を機に心エコーも覚えないといけないので、基本から教えていただき、とても勉強になりました。本を読むだけでは分らなかったアプローチの調整、Mモードのスケールポイントなど、体験することで理解できました。トレーニングを重ねてから、改めてより深く心エコーを学びに来たいです。

検査技師

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

描出がうまくできないことや、見たいものが画像として出ているか分らない時が多々あるので、今日時間をかけて色んなアプローチからの描出の仕方が聞けて良かったです。
今まで自分の出していた画像が不十分だと感じました。プローブを触れる時間がたくさんあって、ためになりました。ありがとうございました。

検査技師

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

心エコーを始めるにあたって、指導者、被検者がいない状況だったので今回受講させて頂きました。
丁寧にご指導頂け、少しだけ「このように練習していけばおおのかな?」ということも実感できました。ありがとうございました。ただ、多くの項目が駆け足で少しパニック...。私自身あまり時間がとれないので、この様な1日講習はありがたいのですが、初心者でも1.2.3・・・と分かれていてもうれしいかなと思いました。

検査技師

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

今まで左室長軸さえも上手く出すことができないことが多く、コツもなかなかつかめなかったのですが、今回セミナーに参加してみて、プローブをどのように動かせば目的のものが見えるかを丁寧に教えていただき、とても参考になりました。
また、パルスドプラ、カラードプラの基本的な使用方法も分りやすく、受講して良かったと思いました。機会があれば、その他のセミナーも参加してみたいと思います。本日はありがとうございました。

研修医

参加者の声 「心エコーハンズオンセミナー」

目的:循環器を勉強するうえで必須である心エコーの基本を学ぶため。
感想:研修中は時間をかけて心エコーを教えてもらう時間がなく、なんとなく検査をしていましたが、今回の受講でプローベの展開の仕方などを学ぶことができ、以前より正確にそれぞれの像を描出できるようになりました。ありがとうございました。

長崎県(臨床検査技師)

少人数で丁寧に教えて下さったので分かりやすかったです。これからエコーをはじめる私にもちゃんと理解できる内容で、大変役立つ講習をしていただきありがとうございました。本当に長崎から来たかいがありました!

沖縄県(診療放射線技師)

みっちり詰め込んでもらい、ありがとうございます。分厚い専門書で学ぼうとしても、何から取り組めばよいのか?ルーチンでみるポイントは? ということが掴めずに困っていました。
今日のセミナーでは、こういった点について分かりやすく解説してもらえたとともに、苦手だった4チャンバーも得意になれそうです。ともかく、非常にためになりました。ありがとうございました。

埼玉県(医師)

講師の方の教え方が丁寧ですごく上手です。教書に記載のないような話もしてくださり、大変ためになりました。ありがとうございました。

三重県(臨床検査技師)

もっと早く教わっていればと今までの日々を悔やむ内容でした。やはり、プロに教わったほうが早いです。

石川県(診療放射線技師)

本当に熱心に、そして解りやすく講義、実技を教えていただき、有難うございました。心エコーを医師から引き継ぎ技師が担当となるため困って参加しました。今回の目的は十二分に果たすことができ、明日からのルーチンに頑張りたいと思います。

埼玉県(臨床検査技師)

プローブを持つこと自体はじめてでしたので、非常に勉強になりました。
1回で終了してしまうのが悲しいです。数回のシリーズ化にしていただけたら有難いです。

山口県(臨床検査技師)

本などでは疑問だらけだった点や、不安な部分が解消できました。特に計測ポイントや状況に即した計測法の丁寧で細かい解説と、実技は本当に助かります。理解が深まりました。

福井県(医師)

大変満足しました。今回の内容は自分の目的と極めて一致していたので、今後の診療に生かせると思う。自分でたくさん経験を積む事が重要と再認識しました。

福島県(臨床検査技師)

本当に毎日が辛くて、やっぱり私にエコーは無理なのかなと諦め半分でした。そんな時にワラにもすがる思いでセミナーを受講させて頂き本当に救われましたし、しっかり勉強していきたいと思うようになりました。
その後、日に日に上手く描出できるようになってきて、ついに私が撮ったデータが採用されるようになりました。 やっとスタート地点という感じで、嬉しいというより頑張らなくちゃなという思いです。
これからもっと疑問点が出てくると思いますが、今後もよろしくお願いいたします。またいろいろと質問させてください。

(研修医)

日常の臨床であまりエコーに触れる機会がなく、エコーを活用できていないと感じていたところ、このセミナーを知り、基礎から心エコーを学んで日常診療に使えるようにしたく受講した。
ほとんどエコーの使い方がわからない状況からのスタートだったが、今回受講してプローブの使い方や計測ポイントなど全体の検査方法をわかりやすく指導してもらえ、今後の診療に使えるきっかけがつかめた。

富山県(医師)

本当に丁寧でわかりやすい講習でした。ありがとうございます!
もっと早くに知っていれば良かった・・と思っておりますし、機会があれば周囲の人にも薦めます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

●心エコーの教科書(市販)を読んでも頭痛がするだけでしたが... 今回実技中心の講習でスッキリしました!!ありがとうございました。

●とにかく丁寧に教えていただけました。カラー、パルスドプラなどの概念もわかりやすかったです。ありがとうございました。

●心臓の超音波検査に携わることになり、きれいに描出するコツを知りたいために受講しました。どの位置に、どのようにプローブをおくとよいか教えていただくことができ、うまく描出できるよう練習していきたいと思います。

●職場では聞けなかった細かい操作のコツを教えていただきました。以前よりも描出できそうな気がします。

●現在心エコーをトレーニング中、習得のため受講しました。ハンズオンでは細かくアドバイスいただけて大変勉強になりました。

●実際に心エコーで計測してみることで、見方、読み方がわかり、心エコーの勉強になりました。ありがとうございました。

●プローブの持ち方や操作の仕方、画面調整のやり方を学びたいと思い参加しました。実際に操作を行うことで非常に理解が深まりました。明日からの研修に活かしていきたいと思います。

●基本となる画像の撮りかた・ポイントなど、自分が聞きたかったポイントがわかったので、今日教わったことを現場で実践しながら復習し、技術を習得していきたいと思います。自分の施設ではなかなかここまで教わることができないので、すごく勉強になりました。

●全ての描出を教えてくださり、自分の気をつける部分や描出のコツをつかむことができました。これから心エコーをやっていくにあたって大変有意義な講習会で、本当に参加してよかったと思いました。今日は1日ありがとうございました。

●とても参考になりました! ※プローブの微調整(こんなに傾けることもあるのか!と参考になりました。

 

他にも紹介しきれない程たくさんの声をいただいております。
ご参加いただきありがとうございました!!

心エコー ハンズオンセミナー

一覧へ戻る

カテゴリ
書籍・問題集・DVD販売 超音波セミナー 参加者の声 US-ism超音波セミナーからのお知らせ 超音波検査関連情報 超音波検査 所見用語・英単語・略語集① 超音波検査 所見 用語・英単語・略語集②