参加者の声 「頸動脈エコート…|新着情報一覧

参加者の声 「頸動脈エコートレーニングセミナー」

文字サイズ
  • 大きめ
  • 標 準

参加者の声 「頸動脈エコートレーニングセミナー」

検査技師

参加者の声 「頸動脈エコートレーニングセミナー」

今まで上手に出せないと悩んでいたIMCの出し方が解かり、又、出ていなくてもスライド スライドで次第に出せる事に感激しました。
気持ちが楽になりました。出ていなくても、スライド、回転をすれば良い、必ず出てくるのだと、しっかり理解できました。1日本当にありがとうございました。又つまづいたらよろしくお願いします。

兵庫県(臨床検査技師)

上司に教わってはいるものの、どうやっても血管が上手く出せず困っていたところ、知り合いに勧められて参加しました。
今回受講して、自分がなぜ上手く描出できなかったのかが、わかりました。そして、何と今まで困っていたものが、今日の受講ですべて解決!目の前の曇りがキレイに晴れた気分です。本当に今日参加してよかったと思います。ご指導いただいた講師さんに感謝!!

東京都(医師)

今まで検査室にオーダーすれば結果が得られたので良かったが、開業に伴い必要に迫られて参加。
プローブの持ち方から患者対応まで丁寧に教えてもらい、1日で実際の診療で使える技術が得られた。IMTやプラークの評価だけでなく、ドップラーもどんどん活用していきたいと思う。

神奈川県(放射線技師)

「最初は簡単な頸動脈エコーからはじめて」と言われ練習してはみるものの、なかなかきれいに描出できず困っていましたが、ああ、こんな簡単なことだったんだと気づかされました。たぶん、一人で練習していても、いつまでたっても上手くできなかっただろうと思います。プロの技やちょっとしたコツも伝授いただき、本当に来てよかったと思います。

北海道(臨床検査技師)

頸動脈を教わる機会がなく、ネットで探していたところ、(初心者でも参加できる)US-ismを見つけました。
頸動脈エコーの意義やICAとECAの見分け方、けいそくや評価方法など、基本的な頸動脈エコーの解説がとてもわかりやすく、ルーチンを行う上で楽な気持ちで取り組めると感じました。また、キレイに血管を出すコツや、見逃しのない検査手技も身に付きました。そして実際にプラークも見れて計測もでき、有意義な1日となりました。ありがとうございました。

大分県(医師)

エコーの予約を入れても、検査が1カ月先になったりするので、それでは自分でプローブを当ててみようと思ってはみたものの、上手く検査ができず。。
力が入りすぎていたこと、目的の血管をピッタリ出そうとし過ぎていたこと、長軸での計測は再現性に乏しいこと、簡単なドプラの使い方、ドプラ計測の意義等々、非常にわかりやすく、有難かった。明日から積極的に使っていきたいと思える内容だった。

宮城県(臨床検査技師)

頚動脈エコーの依頼が急に来ることがあり、予備知識を得るため参加しました。
今まで時々練習はしてみるものの、なかなか上手くできませんでしたが、今回参加して、手技や描出のコツを教えていただき、大変ためになりました。明日からのルーチンにすぐ活かせそうです。

他にも紹介しきれない程たくさんの声をいただいております。
ご参加いただきありがとうございました!!

一覧へ戻る

カテゴリ
書籍・問題集・DVD販売 参加者の声 US-ismからのお知らせ 超音波検査関連情報 超音波用語・英単語・略語集